鹿教湯温泉は湯治客で有名な温泉地です(信州の魅力再発見)

軽井沢・上田市・東信州の情報

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

普段会えない友人と年末は温泉地で過ごします。

今回は上田市西内にある、鹿教湯温泉です。

鹿教湯温泉は鹿が見つけた温泉として有名です。

ホテル前玄関に飾られた鹿教湯温泉物語。

伝えられた地元の鹿の伝承では、

むかしむかし、丸子の里に信仰心の厚い猟師がおって、いつものように山に狩りに

その日は良い獲物がおらずどんどん山奥には行ったそう。

すると一頭の肉付きの良い鹿が林の中を餌を探していて、猟師は長い間探した甲斐が

あったと喜び息を潜めて矢を放し見事に背中に命中はしたが、

足の速い鹿は背中の刺し傷を負ったまま山奥に逃げ込んでしまいました。

何日も山に入り鹿を探したものの見つけることはできませんでしたが、

あきらめて帰ろうとした時に、背中に矢が刺さったままの鹿が気持ち

良さそうに水浴びをしているのを見つけました。

猟師はとどめをさそうと近づいたところ、水溜まりは温かいお湯でした。

しばらくすると文殊菩薩が現れて、「日頃の信仰心あついそなたに湯の

ありかを教えた。なんじこの湯を広く世に知らしめよ」と

言い伝えられています。

鹿教湯温泉は江戸時代から湯治場と栄え今日に至ってます。

環境庁選定国民保養地として有名です。

また温泉保養地として長期滞在され療養されています。

鹿教湯温泉は、上田市と松本市と同等距離であり

双方から路線バスが往来されています。

今回はこちらのホテルを利用しました❗

時間は上田駅 温泉口から午後2時30分出発です。

運転手さんの話では、松本駅からも出ており松本からの

お客さまが多いとの事でした。

上田駅から鹿教湯温泉まで約45分

松本駅から鹿教湯温泉まで約50分

温泉地あるホテルも駅から送迎サービスもあり

電車利用される方には便利です。

ホテルに着いてから時間がありましたので、温泉街を散策しました。

温泉街のメイン道路です。

鹿教湯温泉は、国民保養温泉地になりますので

普通の温泉地とは違い商業店舗にも規制があります。

華々しいネオンもありません。

大通りから路地に入ると老舗旅館が並んでいます。

遊歩道も整備され信州の四季が楽しめます。

鹿教湯温泉の観光スポットです。

この雰囲気は温泉地ならですね。

風に温泉特有の硫黄の匂が感じられます。

小さな水路は水のせせらぎが

すぐ横には、「ほたる発生地」の看板がありました。

温泉地でほたるが見られるんなんて新発見です。

おそらく、温泉水の流れる水路では無く、別水路で分けてあるのでしょうか。

この時期、宿泊してほたるが見られたら、感動的かもしれない。

電柱には、鹿教湯温泉観光協会の看板がありました。

観光客誘致の要です。

この建物は、交流センターです。鹿教湯温泉観光協会が入ってます。

温泉地ならではの足湯が。

周辺施設の観光マップ。みどころ満載。

この鹿教湯温泉にある長野厚生連 鹿教湯病院は、リハビリがあり術後の機能回復を

目指して多くの方が入院、通院されています。

有名なスポーツ選手や芸能人も見かけます。

約30分ほど散歩しましたので宿に戻りました。

12月28日でしたが部屋は満室でした。

8階の部屋からは山間部に囲まれた温泉地は静かに時が流れて行きます。

食事まで時間はお風呂で一年間の汗を流します。

温泉は身体に良いと言われてますが、やはり泉質、効能でしょうか。

鹿教湯温泉は「回復力の温泉」「とてもやわらかい温泉」と評判です。

無色透明、クセのないのも特徴。湯上りあとは「カラダの芯から温まった」と

皆さん言われます。

弱アルカリ性単純温泉の鹿教湯温泉だからこそでしょうか。

泉温は46.0温度(調査時における気温は30度)

また「杖要らずの湯」とも言われ、足腰の痛みが取れとも聞かれます。

効能は、神経痛、骨折、及び関節等の運動障害、疲労回復。脳卒中の後遺症などなど。

豊富な湯量がかけ流しされて身体も温まります。

とても飲みやすく冷やしても美味しいと評判。特に便秘を主とする整腸作用

胆汁分泌促進作用です。温泉地内に数か所、飲泉所もあります。

バイキング方式の食事、売りはカニ食べ放題です。

バイキングは席が温まる事もなく行ったり来たりで忙しい。

カニも沢山食べようとしましたが、思ったよりもお腹に入りませんでした。

食べて飲んで話で盛り上がりました。平成最後の忘年会が幕がおりて行きます。

翌朝は早く眼が覚めましたので朝風呂で誰もいませんでした。

朝風呂を浴びた後は朝食をいただきました。

ご飯とみそ汁が美味しいですね。

朝9時には温泉街は明るくなり、いつもと変わらない一日が始まります。

平成30年の12月29日の朝でした。

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

皆様の田舎暮らしを応援する日本マウントです。

戸建、土地などお探し、売却の相談空家対策につきましても

日本マウントにお任せください。

フリーダイヤル:0120-404-432

営業時間:(月~金)9:00~19:00

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 3

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  4. 4

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  5. 5

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  6. 6

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  7. 7

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  8. 8

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  9. 9

    ビンが捨てられる日は月に一回のみ。。@安曇野市

  10. 10

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

最近の記事

  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  4. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  5. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP