★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

冬は温泉地で身体と心を癒しました(熱海温泉)

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

毎年この時期になると温泉施設で日帰り入浴を楽しんでいますが

以前から熱海温泉には通過のみでしたので、12月に入り

繁忙期から時間が取れましたので、以前から気になっていた

ホテルも予約がとれ、上田から電車に揺られながら非日常を楽しみました。

この日は、東京駅13時に出発の電車に乗りました。

スーパービュー踊り子に乗車です。

このスーパービュー踊り子は、1990年4月にデビュー。

伊豆への旅をより楽しめるように作られ、見晴らしの良い窓ガラスは、

ハイデッカー、ダブルデッカーの豪華な編成です。

ゆったりとしたグリーン席、ペアシートのカスタム席、

セミコンパクトメントタイプのグリーン席が当初ありましたが、

座席のリクライニング化の要望があり、お客様のニーズに

あった車両を提供するために、2002年度から座席や塗装のリフレッシュを行いました。

12月なのか平日にも関わらず多くの方が乗車していきます。

平均時速120㎞で運行し快適です。

全席指定です。海側から席を埋めていきますので、反対側は空席になりがちです。

都内を滑るように通過していきます。ビルやマンションが次から次へと表れては去って

行く風景は楽しいですね。

長野では、山々と田園地帯の風景ですから。

周りの景色を楽しみながら、列車は滑るように熱海駅に着きました。

東京駅を出て約1時間20分でしょうか。

駅構内も多くの人で賑わっていました。

駅構内にあるお土産屋さんと休憩スペースにも人で往来。

見たところ年配のご婦人が多く見受けられました。

商業施設も明るく綺麗でした。

熱海駅近くのショピングモール「平和通り名店街」をブラブラと散歩を。

創業60年、70年の老舗店や、今風のレストラン、カフェ、すし屋、干物店など

個性的なお店が見受けられました。

ここでは、伊豆半島のお土産が売られているようです。

海岸の海も曇り空でした。晴れの海を期待していましたが少し残念。

明日に期待しましょう。

お部屋は海側の8階です。広いお部屋で思わずうれしくなりました。

では食事の前にお風呂です。

広く誰もいません。

お湯もゆらゆらと揺れて展望風呂です。

熱海温泉の歴史は古く、伊豆風土記の記述(713年)が

一般的に知られています。熱海を知らしめた

徳川家康と言われることもあります。徳川家康は

二人の息子を連れ、湯治のために熱海を訪れた記録が

残っており、その後江戸城に熱海の温泉を運ばせたと

あります。現在とちがい当時はどのように運んだのでしょうか。

熱海温泉が全国に広がるようになったのは、

家康が熱海を幕府の直轄領としたことで、各地の

大名が熱海温泉を利用しやすくなった事。

江戸から近く参勤交代の折り多くの大名が熱海に訪れた。

家康に対する話題づくりには温泉の話は喜ばれたようです。

やはり全国的に広まったのは、各大名が自国に戻り熱海の

事を話した事が大きいと言われてます。

この景色は海なし県にとっては最高のごちそうです。

展望露天風呂も魅力です。

なんとも言えない爽快感。

身を乗り出すと海岸と熱海温泉の旅館街が見渡せます。

気候風土も上田とは違い温度も高いので冬は良いと感じます。

気になるのは温泉の効能でしょうか。

熱海温泉は無色透明で匂いも香りも感じられませんでしたが、

保温効果や美肌感は十分に体感できると言われています。

湯上りも身体がポカポカしていました。

浴用では、単純温泉の適応症に加えて、切傷、やけど、慢性皮膚病、

慢性婦人病などにもよさそうです。

飲用では、慢性便秘、糖尿病、痛風などにも良いみたいです。

私の友人も温泉水を飲むとお腹の具合が良くなると言ってますが。

お風呂から上がれば夕食の時間になります。

やはり地元の新鮮な海の幸を味あいながら過ごせるの

本当にありがたいと思います。

本年も自然災害が日本各地で起こりました。

地域によっては大変な思いをされた方もいます。

明年は大きな災害や事故が少ない年にと思います。

翌朝は快晴に近い空でしょうか。

8階の部屋のベランダから撮りました。

なかなか熱海温泉には来る機会が無いので、風景を心に焼き付けました。

宿泊したホテルを後に、時間がありましたので海岸を散歩。

地元の方には見慣れた風景でも私には新鮮。

整備された遊歩道をゆっくりと散歩。

熱海市史によれば、江戸時代、熱海には多くの文化人

が訪れ、明和から慶応までの江戸時代約100年の間に代表的な

紀行文だけでも100編存在するといわれます。

植物も南国風?

熱海温泉は、その知名度に恥じない歴史と湯量を誇る温泉郷です。

42度以上の高温泉がその約9割を占め、平均温度は約63度と、源泉総数が500を超える

温泉湯としては、全国屈指の高温泉リゾートとです。

明治時代は「別荘王国」多くの皇族、政財界の重鎮、著名な文人墨客

で別荘を構えた人物は枚挙にいとまがありません。

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

皆様の田舎暮らしを応援する日本マウントです。

戸建、土地などお探し、売却の相談空家対策につきましても

日本マウントにお任せください。

フリーダイヤル:0120-404-432

営業時間:(月~金)9:00~19:00

町屋睦雄

町屋睦雄

軽井沢・東信エリアの現地案内スタッフ。 信州の四季折々の魅力を発信してまいります。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-3-6

    ログハウス・温泉付き物件お探しの方必見!!!

    こんにちは静岡担当のササです。 今回ご紹介する物件はログハウスをお探しの方にも 参考にし…
  2. 2019-2-28

    北杜市長坂町にリフォーム済み好物件あり!

    庭先にやって来たアオゲラ。 いつもはせわしなく動き回るアオゲラですが、じっ…
  3. 2019-2-26

    【鹿嶋市】浜津賀海岸まで徒歩18分 平屋の日本家屋で田舎暮らしはいかが?

    千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…

新着記事

  1. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 青空が広がった先日…
  2. 庭先のドウダンつつじ こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 雪が…
  3. みなさま、こんにちは。 松本、安曇野地域担当の高力のりこです。 今日3月11日、ここ松本…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 暖かくなったかと思…
  6. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  7. 皆さん、こんにちは 東信担当の櫻山です。 美しの国別荘地に住んでおります。 今朝は朝から雪。2…
  8. みなさまこんにちは。 静岡エリアを担当しています、林です。 前回のブログで浜松に来たらウ…
  9. 皆さん、こんにちは、東信地区担当の櫻山です。 2月まで暖かかったのですが、3月に入ってから急に寒く…
  10. 皆さん、こんにちは今日もお元気ですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 安曇野から見た…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちは、早いもので一月も終わりです。 今年の一月は雪も少なく、ここ清里は除雪作業も無…
  2. 皆様、おはようございます、八ヶ岳現地スタッフの山田です。 暦の上では「小雪」を過ぎました、皆様…
  3. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 長野市郊外にある、…
  4. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  5. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…

アーカイブ

ページ上部へ戻る