★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

セラビリゾート泉郷がある八ヶ岳長坂エリアは見どころ一杯

 

皆様こんにちは、八ヶ岳アリア担当の山田です。11月最後の日、

そして今年最後の月を迎えます。早いですね明日から12月ですが、

平成最後の12月でもあります。今日の日中の気温は12℃前後と

とても過し易い日々が続きます、気象庁によりますと39年ぶりに

東京での「木枯らし1号」発表が発せられないことになりそうです。

「木枯らし1号」の発表条件は下記の通りです。

・気圧配置が西高東低の冬型となり季節風が吹く。

・東京において風速毎秒8m/s以上の風が吹く。

・期間が10月なかばから11月半ば。

・東京での風向きが西北西から北となる。

上記の条件を満たし毎秋一番に吹く強い風を「木枯らし1号」

として発表するようです。ユーラシア大陸から吹いてくる風が日本海

上空で水分を含み、日本本州中央部の山脈にぶつかり、日本海側に

時雨を降らせた後に山脈を越え太平洋側に乾燥した季節風が到達する風が

「木枯らし」呼ばれ、冬の到来を知らせる風とされる。

今現在の気候が温かいという事は、大陸側でまだ十分な寒気ではないと云う

事で、過去のデータを見るとこの様な気象条件の場合、年明けの一月以降が

強烈な寒気に見舞われるそうです、皆様も十分にご注意ください。

さて今回は、北杜市長坂町小荒間エリアのご紹介をしていきたいと思います。

 

 

「長坂小荒間」の歴史上への登場

歴史にこの地名が出てくるのは1540年代、戦国時代の真っただ中、

甲斐守護武田氏と甲斐国内の有力国衆や信濃国衆の三つ巴の戦いが繰り広げられ、

武田氏と信濃勢村上義清との合戦がこの小荒間にて起こり、翌1541年、武田信玄が

信濃侵攻の拠点にこの甲信国境に近い大井ヶ森に前線基地を置き、武田家家臣

長坂光堅の屋敷がこの長坂郷にあったとのこと。武田信玄はこの小荒間の合戦での

勝利を手始めに、戦国の雄として名を馳せていったのです。

そして信濃攻略の為に軍用道路を敷設し軍事拠点化したのです。

 

「JR甲斐小泉駅と平山郁夫シルクロード美術館」

小荒間には、JR小海線甲斐小泉駅があります、旅情あふれるJR小海線、

鉄道フアンも多い路線です。

山口百恵さんのいい日旅立ちが聞こえてきそう。運行本数はご想像通りです。

駅には隣接して平山郁夫記念館があります。皆様ご存知の平山郁夫氏は

日本の画家でシルクロード全域を緻密に取材し多くの作品を残しました。

又シルクロード沿線の諸国と太いパイプを持ち日本との友好にも務めた

ユネスコ親善大使でも在りました。

その彼の作品と往年のコレクションが収蔵された美術館がJR甲斐小泉駅に在ります。

駅前からは富士山がよく見えます。

駅と不釣り合いな程、近代的で立派な美術館。

 

「三分の一湧水と湧水館」

JR甲斐小泉駅前の泉ラインを西に向かうと県道609号(平山郁夫通り)にぶつかります。

この地点が小荒間の中心となっており、小泉郵便局、デイリーヤマザキ、ガソリンスタンド

があり便利なエリアです。

この県道609号を南に下ると、三分の一湧水が右手に見えてきます。

この三分の一湧水は女取川下流域の三つ集落の水争いを解決するために武田信玄が築造

させたと云う伝説?があるらしいですが、実際この場所には何も記録はない様です。

唯一記録としての石碑を見ると、この湧水がある土地の所有者、水元坂口家が水利権の

争いを収める為に代々尽力し最終的にはこの広大な敷地を市に寄付したとの事。また毎年

6月に水元坂口家が出席して水取の儀が行われるとの事でした。以前にもブログでご紹介した

日本百名水にも選定されている八ヶ岳湧水群の一つ「三分の一湧水」とされています。

一日8500トンの豊富な湧き水が下流域の広大な農地を支えています。

この湧き水を飲んでいる観光客の方がいますが、飲料には適していません、農業用水です。

確かに、武田信玄が、、、、云った方が歴史的ロマンがありますが、、、、、、

規模が小さすぎる気がします。武田信玄が行った治水施策で云えば、

釜無川の信玄堤があります。こちらは記録もあり、

戦国時代にこれだけの精緻を極めた土木工事は信じられないくらいです。

是非ご覧になってください。

さてこの三分の一湧水のそばに湧水館と云う農産物直売所と蕎麦どころ、展望台があります。

農産物直売所は地元長坂の野菜や加工品、スイーツもバリエーション豊富に販売されています。

おすすめです、是非ご利用ください。

「県道609号と富士見坂」

この県道609号平山郁夫通りを南に向かって長い坂(長坂の由来でもあります)を

下ると広大に開けた農村地帯を望むことが出来ます、

これが富士見坂と呼ばれ名前の通り富士山を綺麗に望むことが出来ます。

南アルプス山脈もパノラマで見れます。

この周辺は非常に陽当りがよく農業も盛んです。

この県道を下るとJR長坂駅へつながっています。

何故この県道609号を記事とし取り上げたかと云うと、

南はJR長坂駅と中央道IC長坂にアクセスし八ヶ岳方面、

北上すると以前ブログにてご紹介しましたセラビリゾート泉郷につながっています。

 

No.5064 山梨県 北杜市大泉町 「セラヴィリゾート八ヶ岳」 中古別荘  2LDK   500万円

先ほどの小荒間中心付近へ戻り、JR小海線の線路を越えて車で2分も走ると

林間にセラビリゾート泉郷のエントランスモニュメントが現れます。

この様にセラビリゾート泉郷のロケーションは非常に利便性の良い、

観光資源に囲まれた場所に在ります。

これから時代の別荘ライフにピッタリの場所がこの長坂町エリアだと思います。

是非訪れてみてください。

No.5064 山梨県 北杜市大泉町 「セラヴィリゾート八ヶ岳」 中古別荘  2LDK   500万円

 

長々とお付き合いありがとうございます、そんな私が八ヶ岳山麓生活の日々を

インスタグラムで紹介しています。ご興味がございましたら、

チェックしてみてください。

www.instagram.com/yatsugatake_foot になります。

よろしくお願いいたします。

それでは、ご案内でお待ちしております。

 

本日紹介しましたエリアの物件情報はこちらをクリック↓

八ヶ岳エリアの不動産物件情報

 

又、日本マウント現地スタッフが総力を挙げてお届けする、地域の旬の話題はこちら↓

現地スタッフの楽しいブログ

 

利用しなくなった別荘、相続した不動産、どうすれば? こちらをクリック↓

別荘・不動産売却の相談は

 

この魅力あふれる八ヶ岳での別荘ライフをお手伝いする、

日本マウント株式会社 お気軽にお問い合わせください。

 

山田

山田

10年前に東京から八ヶ岳に移住してきた、三人娘の父。 山の中のギャラリーを運営中。

More Posts

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-12-1

    芦ノ湖高原別荘地・富士山、駿河湾一望で、自信をもっておススメする大型上質物件!

    写真は、玄関の反対側・バルコニーや芝庭のある方向です。 こんにちは、静岡担当岩本です。 …
  2. 2018-11-30

    テレビで取り上げられた!! 実力派イケメン俳優も一押し!!  “イチから” 移り住むなら栃木県那須塩原市!! 素敵な那須ライフの実現を!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  3. 2018-11-30

    那須高原『 玉取平 』分譲地から、大きなウッドデッキが目を惹く、大型 多目的スペース付き 中古住宅をご紹介いたします

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. 写真は、玄関の反対側・バルコニーや芝庭のある方向です。 こんにちは、静岡担当岩本です。 …
  6. 群馬県、現地スタッフの峰岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 明…
  7. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  8. 晩秋の精進湖から こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 明日から…
  9. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  10. 皆様こんにちは、八ヶ岳アリア担当の山田です。11月最後の日、 そして今年最…

話題の記事

  1. 皆様こんにちは、八ヶ岳アリア担当の山田です。11月最後の日、 そして今年最…
  2. 皆様、おはようございます、八ヶ岳現地スタッフの山田です。 暦の上では「小雪」を過ぎました、皆様…
  3. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  4. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …
  5. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る