★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

日光市平ケ崎 贅をつくした素材、天井が高い本格和室の邸宅

現地スタッフの峯岸です。
世界遺産のある街日光、霧降高原や鬼怒川温泉周辺の魅力を
レポートしてまいります。

日光の紅葉も見頃終盤

今日は混雑を避けて、国道122号線を北上、
旧足尾町から日足トンネルを超えてみました。
かつての難所細尾峠を越えるあたりは既に落葉の山でしたが、
足尾渓谷や日光宇都宮道路の清滝IC付近は鮮やかな紅葉。

対岸に観えるのは古河掛水倶楽部周辺の景色


日光宇都宮道路 清滝-日光口 の景色

贅をつくした造りの邸宅

さて、今日は、
敷地470坪、70坪超えの贅をつくした造りの邸宅をご紹介いたします。
物件No,71459

塀や門のつくりかたに一工夫

建物の外装色と揃えた立派な門構え、ガレージは車二台分、
アルミカーポートの屋根部分を上手く隠して和風邸宅の印象を
崩さないよう工夫されたデザインです。

見た目の豪華さだけでない工夫も随所に
手前の受電用の柱、パナソニックの商品名では「すっきりポール」
というのですが、この柱から地下を通って電線が引かれるので、
敷地内の空中と建物周囲がすっきり綺麗になります。
又、電力量計も建物外壁でなくここにあれば検針員に敷地内に
入られることもないというメリットも、その足元に水道の量水器
があるのも同じ理由、塀や門をつくる段階でこうした細やかな計画が
なされていたことがうかがえます。

四季折々が美しい庭

回遊できる庭園のよう敷地
紅葉が綺麗です、常緑樹と広葉樹の調和で四季折々の風情が楽しめそうです。

裏手に回ると小川の流れ、かつては人々の生活と深く結びついていたのでしょう。

銘木づくしの和室

玄関ホールの格天井が重厚、一枚一枚異なる木目は天然杢の証
料亭や旅館以外でこうした贅沢な造りを観るのは初めてです。

随所に見どころはありますが、なんといってもこの和室
太い槐の床柱、畳床に付書院、天袋地袋の間に違い棚、
贅を凝らした銘木づくしのフルコースといった印象。

あのCMよりも高い天井

そして天井が高いのです、
長押のある6尺(約182㎝)の上に更に4尺(約121㎝)の欄間部分があり、
総丈10尺(約3m)の天井高です。
大手ハウスメーカーD社のCMのそれは2.7m
(でも、私個人としてはあのCM大好きです。
和室の材料は柱をはじめ長い部材は希少で
高価なので贅をつくしたつくりであることがわかります。
欄間の千本格子や、天井板、吹き寄せに配置された竿縁の猿頬面取りなど、
ひとつひとつの部材にこだわりを感じます。

茶の間の仏壇と神棚
仏様の上に神棚を置くことを避けた配置、調和のとれた上品な納め方です。

和空間の書斎
窓に向かって掘り炬燵のように造作されています。
天板上の壁面にコンセントを設けるなど、
実際の利用を想定して設計者さんが配慮してくださっています。

ホテルの寝室のようなベッドヘッド造作
よく観ると、オーダー家具ではなく、大工さんが収納棚やカウンターを丁寧に
木工事で作っています。枕元にないとテーブルとスタンドを置くことも念頭に入れ、
こちらも書斎同様、調度いい場所にコンセントが配置されています。

窓装飾もお洒落、バルコニーに面した南側は木製ローレットに両開き
のカーテン、西側の小窓は同柄共生地のローマンシェード。
カーテン生地はサンゲツ、照明は松下電工(現パナソニック)、
インテリアエレメントの選択もこだわりいっぱいです。

その他にも魅力的な部分たくさん
物件情報はこちら、物件No,71459

男体山の姿も勇壮

最寄り駅は東武日光線の上今市駅、都心からのアクセスも便利
国道119号線も近く、その先は日光市街地、
田園風景の向こう側には、男体山の勇壮な姿、
写真右端は、敷地前の道路南側を走るJR日光線の線路。

夕暮れの神橋

落葉した広葉樹の細やかな枝が雲霞のよう、
聞こえてくる賑わう人たちの声は、異国情緒にあふれています。

金谷ホテル入口の坂道
ご紹介した邸宅のお庭と同じ紅色朱色黄色のグラデーション。

世界遺産のある街 日光市の物件はこちら

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら

田舎暮らし物件や別荘はプロにおまかせ、売却の御依頼はこちらへ

日本マウント株式会社
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-4-30

    別荘選びについて ヒントとコツ

    皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  2. 2019-4-30

    南房総白浜輸入アメリカン住宅豪邸♪

    こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所…
  3. 2019-4-29

    パン食堂PUTのこと、八ヶ岳移住成功のヒント

    皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…

新着記事

  1. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 ここ信州…
  2. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 飯山市から中古住宅のご紹介です。 …
  3. みなさん。こんにちは!富士五湖担当のあおいです。 きょうも富士山はみなさんのお越しをお待ち…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 人気の美しの国別荘地から土地のご紹介です。 …
  6. こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 新緑の本当にうつくしい季節となり、絶好の物件案内日…
  7. こんにちは! 北信州担当reikoです(^^) 元号が改まり、気持ちも新たにリゾート物件のご紹介…
  8. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 人気の美しの国の別荘地から、築13年の中古別荘の…
  9. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 現在、信州花…
  10. 【漫画】上田・佐久 幸村500年の夢の跡アイキャッチ
    信州にある「上田」「佐久」は、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で舞台になった「上田城」など真田…

話題の記事

  1. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  2. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  3. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  4. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 秋晴れの北信州、長…
  5. こんにちは伊東のササです。 今回ご紹介の物件は湖まで徒歩10分つい最近リホーム済みの新着物件で…

アーカイブ

ページ上部へ戻る