★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

蔵のギャラリーで発見 古民家とログハウスの融合 

群馬県、現地スタッフの峯岸です。
上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします

関東も紅葉見頃

関東周辺でも紅葉見頃となりました。
夕暮れ迫る赤城大沼湖畔、燃えるような山肌

蔵のギャラリーで今年も

秋になると、地元在住のアーティストさんが恒例の個展の案内をくださいます。
昨年もご紹介した蔵のギャラリーで陶芸家さんや版画家さんの作品を楽しみました。

現代の人たちの生活の一場面や、多様な表情の顔、顔、顔、、などなど、
毎年観させていただくことで、作家さんの想いや思考などが連なって共感すします。
芸術の秋、大きな展覧会もよいですが、こんな素朴な楽しみかただと思います。

蔵をリフォームしてギャラリーにしている例は、各地にたくさんありますが、
真壁づくりの白い漆喰や板張りの床、明かり採りの窓など、
蔵という建物の構造、素材、そして空間の特徴を
上手く生かして使われているなと訪れる度に感心します。

明かり採りの窓から格子越しに観る庭の景色、
塀と常緑樹に囲まれた異空間といった印象です。

増築部分のギャラリーは、

旧家に建つこの蔵ですが、この外観、敷地内、
主屋と随分接近して建っていると思いませんか?

左側に観える主屋の入口と思っていたその中は、
ギャラリーとカフェスペースなのでした。
(玄関は建物南正面にありますし、冷静に考えれば当然)
内装を観ると、、、丸太小屋風、、否、ログハウスそのものではありませんか!

蔵と主屋の間の通路、外壁観ると確かに丸太積みです、

北側から白壁の蔵の姿、そして、

日本家屋と丸太小屋の融合

主屋側を観てみると、
真壁づくりの聳え立つ主屋の手前側、天窓の付いたログハウス
違和感のない外観に驚くばかり、

庭園と茶室?

敷地北側は斜面の日本庭園、小さな滝の上は鎮守の森のような雰囲気、

ちょうど造園屋さんが作業をされていて、立派な茶室や庭の様子は
撮影できませんでしたが、
その片隅に、今は使われていないようですが、こんな樽の形の茶室?

明り採りの障子窓、円形の空間を逆T字型に割り付けた畳、
昔、畳屋さんがどんな形だってできるっていたのを思い出しました。
この空間と禅問答しているいな気分になりました。

歳月を経ての融和

北側の少し高い場所から観た建物の外観
増築したばかりのときは、
和瓦葺きの主屋と鋼板葺きの増築部分の屋根、
白い漆喰壁と歳月を経た木材に対して、生々しい丸太積みは、
やや異様だったかもしれません。

日本建築もログハウスも共に自然素材ですので、
形の調和がとれていれば、
歳月と共に、いい感じに融合した印象になっていくのでしょうね。

蔵のギャラリーで発見した、古民家とログハウスの
見事な融合デザインでした。

次回は古民家風の物件紹介を

先月は
そんな古民家リフォームを楽しめそうな物件を調査してまいりました。
邑楽郡板倉町 物件No,630

次回は、こちらの物件を紹介してまいりましょう。

赤城南麓 群馬県の物件はこちらです

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら

田舎暮らし物件や別荘はプロにおまかせ、売却の御依頼はこちらへ

日本マウント株式会社
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-3-6

    ログハウス・温泉付き物件お探しの方必見!!!

    こんにちは静岡担当のササです。 今回ご紹介する物件はログハウスをお探しの方にも 参考にし…
  2. 2019-2-28

    北杜市長坂町にリフォーム済み好物件あり!

    庭先にやって来たアオゲラ。 いつもはせわしなく動き回るアオゲラですが、じっ…
  3. 2019-2-26

    【鹿嶋市】浜津賀海岸まで徒歩18分 平屋の日本家屋で田舎暮らしはいかが?

    千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…

新着記事

  1. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所…
  2. こんにちは静岡担当のササです 今回ご紹介する物件は、熱海から伊東に向かう途中にある 網代…
  3. こんにちは静岡担当のササです。 今回ご紹介する物件は、温泉地でも有名な伊豆修善寺駅から …
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. 皆さん、こんにちは今日もお元気ですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 あちらこちらで…
  6. 皆さま、ごきげんいかがですか? 安曇野、白馬エリア担当の高力です。 先日もご紹介しました…
  7. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 青空が広がった先日…
  8. 庭先のドウダンつつじ こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 雪が…
  9. みなさま、こんにちは。 安曇野、白馬エリア担当の高力です。 今日3月11日、ここ松本では…
  10. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちは、早いもので一月も終わりです。 今年の一月は雪も少なく、ここ清里は除雪作業も無…
  2. 皆様、おはようございます、八ヶ岳現地スタッフの山田です。 暦の上では「小雪」を過ぎました、皆様…
  3. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 長野市郊外にある、…
  4. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  5. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…

アーカイブ

ページ上部へ戻る