★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

リフォーム完成!日本家屋の美しさが残された中古住宅【長野市近郊で田舎暮らし】

こんにちは!
北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。

長野市郊外にある、地蔵平団地の中古住宅をご紹介します。
日本マウントホームページにてすでに広告掲載してる物件のリフォームが、(ほぼ)完成しました。
こちらは長野駅から5.5キロ、長野県庁から4.5キロと長野市中心部に近い立地ながら、里山に囲まれた自然豊かな団地です。
日当たりも良く、家庭菜園も可能な庭付き。
のんびりとした田舎暮らしに憧れるが、病院や買い物にも便利な場所をお考えの方におすすめいたします。

★ 長野市小鍋 中古住宅 田舎暮らし向き(家庭菜園可) 6K+車庫 物件No.44243 >

★ 過去の紹介ブログ記事はこちら >

 

長野市中心部から7~8分で自然豊かなエリアへ!

長野県庁から国道406号線を白馬方面に進み、頼朝山トンネルを抜けると裾花川を渡ります。
橋から見た渓流がきれいですね。市の中心部から10分も走らずにこの光景です。裾花川の上流には水芭蕉の群生がみごとな奥裾花自然園があり、秋には渓谷の紅葉も楽しめます。

橋を渡るとすぐこの道路標識が現れますので、中条方面へ左折します。
ここから1キロほど坂を上ると、物件がある地蔵平団地があります。

 

お待たせしました!リフォーム完成です!

前回のブログでリフォーム中のようすをお伝えしました。
まずは外観のビフォーです。

アフターです!
外壁や軒天もキレイに塗装され、明るくなりました。

水洗化の工事も完了し、不凍栓を新設、古く大型の給湯機は撤去されて前庭がスッキリです。

玄関です。

画面右が玄関、廊下の先がキッチンやお風呂、トイレの水回り。左が二間続きの和室です。
床はこれからカーペットタイルが貼られます。

 

日本家屋の美しさが残されています

いまどき珍しくなった二間続きの和室、新しい畳に心が和みます。

じつはリフォームの計画中、ここを今の人には使いやすい洋室に変える方針でした。
そのほうがいいのかもしれないけれど、なんだかもったいないと思ってしまう昭和生まれ代表reikoなのでした。
完成した住まいを見ると、日本家屋の美しさがちゃんと残されていてホッとしました。
うなづいていらっしゃる方、この指とまれ

障子から差し込む拡散光がなんとも美しい陰翳礼讃。
建具を引けば、あたりまえのように広縁。

床の間のある和室です。
もともとの京壁に、はんなりとした色合いの塗装が施され、塗り壁の質感を残しています。
(写真では紫がかって見えますが、実際は温かみのあるサンドベージュです)
ビニールクロスじゃありませんよ!

どうなるのかな、と思っていた仏間の建具は元のままでした。
京からかみのような襖紙のパターンと房飾りが上品で、床柱も綺麗に磨き直されて艶々です。

床の間の天井も元のままでした。
天然竹を編んで、粗い蚊帳のような糸で止めてあるように見えます。触って確かめたかったのですが、新品の畳に脚立を置くのがしのばれ、断念。ちがってたらゴメンナサイ。

8畳の和室の押入れは改装してフリースペースになりました。
テレビを置いてリビングにいいですね。
和モダンの素敵なインテリアになりそう!

広縁です。
庭や野良仕事の合間に、ここでほっこりお茶でも。
ハーブを摘んでハーブティーに(と、妄想族)。

工事中に撮った写真ですが、欄間も凝っています。

 

リフォーム工事中の模様を公開します

束を調整、根太を交換し、ふかふかしていた床はしっかりしました。

 

お部屋はゆとりの6室です

1階車庫の奥には離れがあり、こちらも和室です。

離れにつながる廊下は薄暗く、和室入口の明り取りが付いた建具の演出が効いています。むかしの日本家屋には、このような色っぽい工夫がありましたね。

離れの照明器具のおさめがまたまた凝っています。

シンプルな外観からは想像できない凝り方のギャップが面白いですね。

 

水洗化の工事も済み、水回りはコンパクトで快適に

キチンセットが新しくなった台所です。
床はクッションフロアーを貼ります。

お風呂はユニットバスになりました。

脱衣室と洗濯機置き場です。

シャワートイレが付きました。

 

眺望が最高の2階には3室とベランダがあります

2階には洋室が2室と和室が1室あります。
作り付けの収納がある東側の洋室です。

窓からは眺望がよく、長野市街地と志賀や菅平の山並みが良く見えます。

北側の出窓からの眺望です。

西側の洋室です。
ふたつの洋室はドアで仕切られ、繋がっています。

2階のもう一つの部屋は和室です。こちらも壁をキレイにし、ふすまや障子、畳を交換しました。

2階のベランダからの眺望です。
長野市街地の夜景がきれいでしょうね。

三角が特徴的な旭山は長野県庁の真裏にあり、長野市民にとっては馴染みのある山です。

 

日当たりがよく、ガーデニングや家庭菜園にも

南西からみた外観です。
道路を左に行くとすぐにバス停があります。
敷地の南側は現在駐車場になっているので、日当たりがとても良いです。

建物の東側に、ガーデニングや家庭菜園ができるスペースがあります。
前のオーナー様はここで野菜を育てていました。

玄関横のガレージの中です。
ロフトがあり、収納としてもたっぷりです。
この中に車を停められますが、ガレージの前にも1台分の駐車スペースがあります。

 

周辺の環境・景観も楽しめます

物件からもう少し下がった道のわきで、また素晴らしい景観に出会いました。
山すそに点在する民家の向こうに長野市街地が広がり、そのまた向こうには青い山並みがゆったりと横たわっています。
その風景を縫いつなげるように流れる裾花川。
長野市を見守るようにデン!と構える旭山は、目方、じゃなくて標高745m。

 

物件のお問合せは随時受け付けております!

いかがだったでしょうか、田舎暮らしと町暮らしが両立できる立地と環境にある長野市小鍋地蔵平団地の中古住宅。
外観や設備はシンプルながら、消えつつある日本家屋の美しさが残されたある意味希少価値のある物件です。
是非一度内覧にお越しくださいませ。

★ 長野市小鍋 中古住宅 田舎暮らし向き(家庭菜園可) 6K+車庫 物件No.44243 >

 

物件が気になった方はお問合せください

★ 日本マウントホームページ のお問合せフォームはこちら >

★ お電話:0120-404-432(フリーアクセス・携帯からも通話OK)

 

★ 長野市の物件はこちら >

 

日本マウントは、別荘、宿泊施設【売却】のお手伝いをしています!

★ 売却ご依頼、ご相談はこちらまで >

 

**information********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!
長野県北信エリアの中古別荘、田舎暮らし物件のページはこちらのリンクへ
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【別荘・宿泊施設 売却のご相談も日本マウントへ】
売却ご依頼・ご相談 専門フォーム

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間:月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

reiko

reiko

長野市飯綱高原に住んで17年、夫婦二人とネコ1匹でゆる~く山暮らしを楽しんでいます。 田舎暮らしや別荘ライフを始められるみなさまの、よきパートナーとしてお仕事させていただきます!

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-10-31

    出ました!人気の泉郷、お手頃山荘風物件IN八ヶ岳高原エリア 

    皆様、こんにちは!八ヶ岳の紅葉は今が見ごろを迎えています。 今日は、先日調査して参りま…
  2. 2018-10-28

    戸田の交差点からすぐ!! ヨーロッパ郊外にただずんでいるようなヨーロピアンアンティーク調の店舗付き中古住宅をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  3. 2018-10-28

    昔から湯治場として栄えてきた塩原温泉郷の奥座敷 『 第一自然郷 』分譲地より新着物件をご紹介いたします !!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地の情報を …

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. 漫画:富士五湖探検隊 富士五湖に幻の6つ目の湖!?アイキャッチ
    お天気がいいと行楽に出かけたくなりますね。でも遠いと面倒じゃありませんか? この記事と漫画では…
  3. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 外観のブログは前回掲載しましたが今回…
  4. 伊奈ヶ湖(南アルプス市)の秋 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  5. 皆さん、こんにちは今日もお元気ですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 今日は白馬村北…
  6. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 関…
  7. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 筑波山ろくに見事に実った石岡市柿岡名…
  8. 皆さん、こんにちは今日の調子はいかがですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 こちらは…
  9. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 長野市郊外にある、…
  10. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…

話題の記事

  1. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  2. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …
  3. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  4. あなたは親から家を相続で譲りうけることになりました。 その家は現在、住んでいるところからは…
ページ上部へ戻る