★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

静岡市清水区(旧清水市)出身「さくらももこ」さんを偲んで・記帳&ちびまる子ちゃんランド見学

こんにちは、静岡担当岩本です。先週、皆さんもご周知のとおり、静岡市清水出身の漫画家「さくらももこ」さんが、まだ53歳という若さで亡くなられるという悲しいニュースが流れました。本当に残念です。特になじみの深い静岡県内、清水の人達にとっての悲しみは特別なものがありました。私は、さくらももこさんより7歳上なので同世代というと失礼かと思いますが同じ時代の静岡に住んでいたのでより親近感というか、金銭感覚など通じるものがありました。

さくらさんが少女時代の体験や暮らしのエピソードから生まれた、小学3年生の女の子「まる子」ちゃんを主人公として家族や友人たちとの日々を描いた「ちびまる子ちゃん」は日曜日6時の定番になりましたね。

まるちゃんが小学3年生なら自分は高校生くらいの年齢になるのかと、そういえば山口百恵(自分より1歳下)や西城秀樹、郷ひろみなど同世代のキャラクターがテレビに出てくる面白さは、小さい子供が見るソレとは違った思いで、自分の年齢に重ねながら見ています。そんなちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんはどんな人なのか、この訃報により初めて知りました。皆さんもきっとそうでしょう。表に出ないでまる子ちゃんのイメージを大切にしたのでしょう。

また、話は飛びますが、清水といえば「清水エスパルス」ですね。負けが続いていたエスパルスも、清水の為に活躍してくれたさくらさんに報いるためにも、訃報があった日から初の横浜Mとの試合では喪章をつけて頑張りました。

静岡新聞に静岡市役所、清水区役所などに記帳のコーナーが設けられ、同時に今月7日に静岡市に寄贈されたばかりのさくらさんのオリジナルデザインのマンホールの蓋も期限付きで一時展示されるとの記事を見て、行くなら今だと思い、行ってきました。また、エスパレスドリームプラザ内の「ちびまる子ちゃんランド」にも記帳台が設けられているとの事で、20年前からあったのにまだ、一度も見学していなかったのでこちらにも足を伸ばしてみました。

◆JR静岡駅です。

JR静岡駅の改札を出て北口の横断幕、100m位はあるでしょうか?見たことある人もいるでしょう。静岡や清水の名物の富士山、茶娘、駿府城、清水港などがオリジナルで描かれ《静岡市はいいねぇ》というまるちゃんらしい言葉に癒されます。

◆静岡市役所 葵区役所です。マンホールの展示や記帳所に着きました。

その足で静岡市役所・葵区役所に到着。ロビーに展示されていました。こちらのまるちゃんは、黄色い帽子をかぶり、富士山と茶畑が描かれています。最近人通りが多くなった、新静岡セノバという商業ビル店舗のそばのけやき通りに設置されるそうです。

記帳台と献花台が置かれていて、人気漫画「ONE PIECE ワンピース」の作者 尾田栄一郎さんが公式サイトとツイッターに公開したものと同じさくらももこさんへの追悼イラストが飾られていました。

まるちゃんとルフィが仲良く骨付き肉を手にしているほのぼのしたイラストです。尾田さんとさくらさんはプライベートでも親交があったそうです。

さくらさんありがとうと子供さんも記帳していました。

さくらさんが作詞した、「まるちゃんの静岡音頭」は今年も各地で踊られました。

◆JR清水駅 ここに旅姿のまるちゃんが。

JR清水駅に向かいます。駅に着くと早速まるちゃんの出迎えが。マンホールの蓋が設置される予定の「清水駅江尻口」にもまるちゃんが。

◆静岡市役所 清水区役所です。マンホールの展示や記帳所に着きました。

清水区役所に向かいます。区役所に入ると受付のところに記帳台、献花台、マンホールの展示がされていました。

こちらは、赤い帽子をかぶり、富士山と駿河湾が描かれています。

◆エスパルスドリームプラザに到着

清水区役所から徒歩でゆっくり歩いて10分のところに「エスパルスドリームプラザ」があります。20年ほど前に建てられ、最近観覧車も設置され車内の足元が透明の物もあり人気です。清水港に隣接していて清水のシンボルになっています。

ここは、清水のおいしい魚や寿司屋横丁、ファッションの店、マックなど、色々あります。もちろんエスパルスのショップもあります。

3Fにある「ちびまる子ちゃんランド」に行ってみます。大人が1人では恥ずかしいものがありますが今回は恥など言ってられないですし。

◆ちびまる子ちゃんランドです!

入り口前には給食のメニューのある食堂があります。奥がちびまる子ちゃんランドになっています。

◆こちらが記帳、献花台です。

食堂を抜けると、記帳台、献花台がありました。さくらさんの自画像と共に自筆の細かくきれいなイラストが飾られていました。

◆入ってみましょう!

記帳を終え、早速ランドに入ってみます。入口には大人でも着られるなりきりの為のレンタル衣装などがありました。奥に写真コーナーがあるので借りる人もいるのだとか・・・

◆まるちゃんの世界観がそのまま!雰囲気よく出ています。

すぐにまるちゃんの家の茶の間の風景が等身大くらいの大きさで造られています。人形ではなく、板のパネルなのですが良くできています。

ここはまるちゃんたちがが大人言葉で会話していると、ばっと戸が開いてお母さんが怒っているところです。しゃべっている言葉も流れていますのでテレビから流れる感じがそのままです。

◆教室の風景やクラスメイト達。

そのまま進むと3年4組の教室があります。

入口の壁にクラスメートが。ちゃんと名前もあるのですね。

◆忘れちゃいけない、長谷川健太監督!「ケンタ」くん

そういえば現J1FC東京の「長谷川健太監督」も「ケンタ」として実名で出ていますね。上の写真の一番下の右から2人目。さくらももこさんとは小学校の同級生だったことは皆さんご存知ですか?テレビのちびまる子ちゃんでは、サッカー好きの少年「ケンタ」のエピソードの回もありました。お正月の放送で将来の夢《サッカー選手になる》を凧に託すという話でした。小さい目がかわいいケンタ少年です。

インターネットに掲載された写真がありましたので引用します。テレビの一場面です。

教室には先生と黒板があって子供たちも何か書いていますね。

◆貴重な展示物

他にも秘密基地、コミックスコーナーなどがありましたが、ここを抜けるとさくらさんの直筆の展示コーナーがありました。

直筆の台本の原稿、アニメの台本。友藏じいさんの俳句。などどれも貴重なものです。

◆他にはないグッズなどたくさん!

ランドを出るとグッズコーナーになっています。ここにしかないキャラクターの物が沢山あり、面白いです。

◆静かな清水港。今日は空気もさわやかです。

エスパルスドリームプラザは清水港に隣接していて景色も最高です。清水港は豪華客船も立ち寄ります。3階の展望バルコニーから撮りました

◆ラッキー!ラッピング電車に遭遇!

帰りにまるちゃんのラッピング電車を運行している、私鉄・静岡鉄道で静岡に戻りました。運よくラッピング電車に遭遇しました!可愛い電車ですね。

 

今日はまるちゃんづくしでした。さくらももこさんは亡くなられましたがその意思をついでまるちゃんたち家族と友達の物語はこれからも楽しませてくれると思います。こんな時代だからこそ、続いてほしいですね。

***************************************

さて日本マウントでは、伊豆の中古別荘物件を紹介しています。

静岡市内には別荘地がなく物件はありませんが、清水から駿河湾を隔てて伊豆半島に、東伊豆から伊東、人気の伊豆高原などには多く掲載しておりますので

是非ホームページをご覧ください。

伊豆半島の西伊豆からは駿河湾フェリーが出ていて清水港に直行で、到着します。お時間がありましたらエスパルスドリームプラザにもお立ち寄りください。

伊東市や伊豆高原・大室高原・シャボテン公園別荘地などの物件はこちら

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

 

岩本和彦

岩本和彦

静岡エリアの現地案内スタッフ。 建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。 現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。 今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-11-16

    新着!眺望抜群の芦ノ湖高原の大型ログハウス・1F/2Fバルコニーは総ガラス張りのサンルーム!!

    こんにちは、静岡岩本です。 今回は芦ノ湖高原別荘地の新着物件をご紹介します。富士山、駿河湾が同…
  2. 2018-10-31

    出ました!人気の泉郷、お手頃山荘風物件IN八ヶ岳高原エリア 

    皆様、こんにちは!八ヶ岳の紅葉は今が見ごろを迎えています。 今日は、先日調査して参りま…
  3. 2018-10-28

    戸田の交差点からすぐ!! ヨーロッパ郊外にただずんでいるようなヨーロピアンアンティーク調の店舗付き中古住宅をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 かすみがうら市の物件を掲載します。外…
  2. こんにちは、静岡岩本です。 今回は芦ノ湖高原別荘地の新着物件をご紹介します。富士山、駿河湾が同…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. 漫画:富士五湖探検隊 富士五湖に幻の6つ目の湖!?アイキャッチ
    お天気がいいと行楽に出かけたくなりますね。でも遠いと面倒じゃありませんか? この記事と漫画では…
  5. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 外観のブログは前回掲載しましたが今回…
  6. 伊奈ヶ湖(南アルプス市)の秋 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  7. 皆さん、こんにちは今日もお元気ですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 今日は白馬村北…
  8. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 関…
  9. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 筑波山ろくに見事に実った石岡市柿岡名…
  10. 皆さん、こんにちは今日の調子はいかがですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 こちらは…

話題の記事

  1. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  2. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …
  3. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  4. あなたは親から家を相続で譲りうけることになりました。 その家は現在、住んでいるところからは…
ページ上部へ戻る