静岡市清水区(旧清水市)出身「さくらももこ」さんを偲んで・記帳&ちびまる子ちゃんランド見学

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは、静岡担当岩本です。先週、皆さんもご周知のとおり、静岡市清水出身の漫画家「さくらももこ」さんが、まだ53歳という若さで亡くなられるという悲しいニュースが流れました。本当に残念です。特になじみの深い静岡県内、清水の人達にとっての悲しみは特別なものがありました。私は、さくらももこさんより7歳上なので同世代というと失礼かと思いますが同じ時代の静岡に住んでいたのでより親近感というか、金銭感覚など通じるものがありました。

さくらさんが少女時代の体験や暮らしのエピソードから生まれた、小学3年生の女の子「まる子」ちゃんを主人公として家族や友人たちとの日々を描いた「ちびまる子ちゃん」は日曜日6時の定番になりましたね。

まるちゃんが小学3年生なら自分は高校生くらいの年齢になるのかと、そういえば山口百恵(自分より1歳下)や西城秀樹、郷ひろみなど同世代のキャラクターがテレビに出てくる面白さは、小さい子供が見るソレとは違った思いで、自分の年齢に重ねながら見ています。そんなちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんはどんな人なのか、この訃報により初めて知りました。皆さんもきっとそうでしょう。表に出ないでまる子ちゃんのイメージを大切にしたのでしょう。

また、話は飛びますが、清水といえば「清水エスパルス」ですね。負けが続いていたエスパルスも、清水の為に活躍してくれたさくらさんに報いるためにも、訃報があった日から初の横浜Mとの試合では喪章をつけて頑張りました。

静岡新聞に静岡市役所、清水区役所などに記帳のコーナーが設けられ、同時に今月7日に静岡市に寄贈されたばかりのさくらさんのオリジナルデザインのマンホールの蓋も期限付きで一時展示されるとの記事を見て、行くなら今だと思い、行ってきました。また、エスパレスドリームプラザ内の「ちびまる子ちゃんランド」にも記帳台が設けられているとの事で、20年前からあったのにまだ、一度も見学していなかったのでこちらにも足を伸ばしてみました。

◆JR静岡駅です。

JR静岡駅の改札を出て北口の横断幕、100m位はあるでしょうか?見たことある人もいるでしょう。静岡や清水の名物の富士山、茶娘、駿府城、清水港などがオリジナルで描かれ《静岡市はいいねぇ》というまるちゃんらしい言葉に癒されます。

◆静岡市役所 葵区役所です。マンホールの展示や記帳所に着きました。

その足で静岡市役所・葵区役所に到着。ロビーに展示されていました。こちらのまるちゃんは、黄色い帽子をかぶり、富士山と茶畑が描かれています。最近人通りが多くなった、新静岡セノバという商業ビル店舗のそばのけやき通りに設置されるそうです。

記帳台と献花台が置かれていて、人気漫画「ONE PIECE ワンピース」の作者 尾田栄一郎さんが公式サイトとツイッターに公開したものと同じさくらももこさんへの追悼イラストが飾られていました。

まるちゃんとルフィが仲良く骨付き肉を手にしているほのぼのしたイラストです。尾田さんとさくらさんはプライベートでも親交があったそうです。

さくらさんありがとうと子供さんも記帳していました。

さくらさんが作詞した、「まるちゃんの静岡音頭」は今年も各地で踊られました。

◆JR清水駅 ここに旅姿のまるちゃんが。

JR清水駅に向かいます。駅に着くと早速まるちゃんの出迎えが。マンホールの蓋が設置される予定の「清水駅江尻口」にもまるちゃんが。

◆静岡市役所 清水区役所です。マンホールの展示や記帳所に着きました。

清水区役所に向かいます。区役所に入ると受付のところに記帳台、献花台、マンホールの展示がされていました。

こちらは、赤い帽子をかぶり、富士山と駿河湾が描かれています。

◆エスパルスドリームプラザに到着

清水区役所から徒歩でゆっくり歩いて10分のところに「エスパルスドリームプラザ」があります。20年ほど前に建てられ、最近観覧車も設置され車内の足元が透明の物もあり人気です。清水港に隣接していて清水のシンボルになっています。

ここは、清水のおいしい魚や寿司屋横丁、ファッションの店、マックなど、色々あります。もちろんエスパルスのショップもあります。

3Fにある「ちびまる子ちゃんランド」に行ってみます。大人が1人では恥ずかしいものがありますが今回は恥など言ってられないですし。

◆ちびまる子ちゃんランドです!

入り口前には給食のメニューのある食堂があります。奥がちびまる子ちゃんランドになっています。

◆こちらが記帳、献花台です。

食堂を抜けると、記帳台、献花台がありました。さくらさんの自画像と共に自筆の細かくきれいなイラストが飾られていました。

◆入ってみましょう!

記帳を終え、早速ランドに入ってみます。入口には大人でも着られるなりきりの為のレンタル衣装などがありました。奥に写真コーナーがあるので借りる人もいるのだとか・・・

◆まるちゃんの世界観がそのまま!雰囲気よく出ています。

すぐにまるちゃんの家の茶の間の風景が等身大くらいの大きさで造られています。人形ではなく、板のパネルなのですが良くできています。

ここはまるちゃんたちがが大人言葉で会話していると、ばっと戸が開いてお母さんが怒っているところです。しゃべっている言葉も流れていますのでテレビから流れる感じがそのままです。

◆教室の風景やクラスメイト達。

そのまま進むと3年4組の教室があります。

入口の壁にクラスメートが。ちゃんと名前もあるのですね。

◆忘れちゃいけない、長谷川健太監督!「ケンタ」くん

そういえば現J1FC東京の「長谷川健太監督」も「ケンタ」として実名で出ていますね。上の写真の一番下の右から2人目。さくらももこさんとは小学校の同級生だったことは皆さんご存知ですか?テレビのちびまる子ちゃんでは、サッカー好きの少年「ケンタ」のエピソードの回もありました。お正月の放送で将来の夢《サッカー選手になる》を凧に託すという話でした。小さい目がかわいいケンタ少年です。

インターネットに掲載された写真がありましたので引用します。テレビの一場面です。

教室には先生と黒板があって子供たちも何か書いていますね。

◆貴重な展示物

他にも秘密基地、コミックスコーナーなどがありましたが、ここを抜けるとさくらさんの直筆の展示コーナーがありました。

直筆の台本の原稿、アニメの台本。友藏じいさんの俳句。などどれも貴重なものです。

◆他にはないグッズなどたくさん!

ランドを出るとグッズコーナーになっています。ここにしかないキャラクターの物が沢山あり、面白いです。

◆静かな清水港。今日は空気もさわやかです。

エスパルスドリームプラザは清水港に隣接していて景色も最高です。清水港は豪華客船も立ち寄ります。3階の展望バルコニーから撮りました

◆ラッキー!ラッピング電車に遭遇!

帰りにまるちゃんのラッピング電車を運行している、私鉄・静岡鉄道で静岡に戻りました。運よくラッピング電車に遭遇しました!可愛い電車ですね。

 

今日はまるちゃんづくしでした。さくらももこさんは亡くなられましたがその意思をついでまるちゃんたち家族と友達の物語はこれからも楽しませてくれると思います。こんな時代だからこそ、続いてほしいですね。

***************************************

さて日本マウントでは、伊豆の中古別荘物件を紹介しています。

静岡市内には別荘地がなく物件はありませんが、清水から駿河湾を隔てて伊豆半島に、東伊豆から伊東、人気の伊豆高原などには多く掲載しておりますので

是非ホームページをご覧ください。

伊豆半島の西伊豆からは駿河湾フェリーが出ていて清水港に直行で、到着します。お時間がありましたらエスパルスドリームプラザにもお立ち寄りください。

伊東市や伊豆高原・大室高原・シャボテン公園別荘地などの物件はこちら

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

 

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 3

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  4. 4

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  5. 5

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  6. 6

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  7. 7

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  8. 8

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  9. 9

    十里木別荘地そばで古民家風隠れ家カフェ見つけました!(CAFE DE 凛)コーヒー専門&ケーキの店。

  10. 10

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編】

最近の記事

  1. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  2. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  3. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  4. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  5. 和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  2. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  3. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP