★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

信州の鎌倉は悠久の歴史を感じさせてくれます(信州の魅力再発見)

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

上田市の魅力をお伝えします。

上田市の西南に広がる塩田平一体は、鎌倉幕府の重職であった北条義政から

その孫まで、三代に渡り約60年、塩田北条氏が信濃の1大勢力としてこの

地を統治したことから「信州の鎌倉」と呼ばれており、鎌倉時代から室町時代

にかけて造られた神社仏閣など、数多くの文化材がの残っています。

そのため、塩田平は、美しい日本の歴史的風土準100選に選定されています。

年間を通して全国から、観光客が訪れます。塩田平には観光案内看板が建てられ、

最近は外国の方の姿も見られるようになりました。

全ては紹介はできませんが代表的な文化財をお伝えします。

「前山寺」です。弘法大師が開き、鎌倉時代に長秀上人が発展させたという前山寺は、

「未完成の完成塔」と言われる国の重要文化財・三重塔があります。また藤をはじめ

数々の花の名所としても知られています。

境内の石畳は四季折々の樹木が変化していきます。

この前山寺参道並木は、上田市指定 天然記念物になっています。

春、夏、秋と信州の季節を感じさてくれます。

この日は久々の秋を感じさせてくれる青空になりました。

塩田平のシンボルの山「独鈷山」です。

遥か鎌倉時代からこの山はこの地で生活する人たちから仰がれてきたことでしょう。

「中善寺」です。

独鈷山のふもとにある中部日本最古の木造建築物です。

この建物は国の重要文化財に指定されています。

鎌倉初期の創建とされ「方三間宝形作り」という様式で建築されています。

この建物も歴史の永さを見る人に伝えています。

「龍光院」です。

塩田北条氏の菩提寺で、1282年(弘安5年)塩田城主だった北条国時が開基しました。

参道の横、塩田平を一望する場所にある無銘の墓「お開基様」は北条義政、のものとも

国時のものとも言われています。

ここでは、名物の山菜料理がたべらます。

境内にある鐘撞堂。

次は別所温泉街から近くにある「安楽寺」です。

信州の鎌倉を代表する建物です。

「安楽寺」は国宝「八角三重塔」が有名です。

鎌倉時代中期すでに相当の規模を持った禅寺であり、信州学海の中心道場で

あったことが当時の文献等で明らかになっています。鎌倉北条氏外護によって栄え

、多くの学僧を育てていたこの寺も、北条氏滅亡(1333年)後は、寺運も傾いて

正確な記録も残らないが、国宝、重要文化財を蔵して、

信州最古の禅寺の面影を残しています。

駐車場から境内参道を上ります。

塔は本堂の裏を登った山腹にあります。

整備された石畳の階段を一歩一歩進みます。

もうすぐです。ご年配の方にはきついかもしれません。

上から下を見ました。

階段を上る途中から塔が姿を現しました。

堂々たる威容です。

近くで撮影。

当時のまま現在まで受け継がれる三重塔は静かな中にも

かすかな息遣いも感じられます。

この三重塔の建立年代は、従来鎌倉時代末期、または室町時代初期と言われましたが、

用材の年輪年代測定により、鎌倉時代末期であることが判明しました。

この「安楽寺」から近くにあるのが「常楽寺」です。

別所温泉・北向観音の本坊。鎌倉時代には天台教学の道場として栄えました。

境内には国の重要文化財に指定されている石造多宝塔があります。

時代と共に栄枯盛衰を感じることができます。

全国に有名な温泉地が「別所温泉」です。

別所温泉の歴史は古く、景行天皇の時代、日本武尊の東征の祈りに発見されたと

言われています。また平安時代の中期の女流作家、

清少納言によって書かれた「枕の草紙」にある「湯は七久里の湯、有馬の湯、玉造の湯」

という一節の中の「七久里の湯」が起源ではないかという説もあります。

年間を通してバスツアー客や個人のお客様が訪れます。

「別所」という地名が初めて歴史に登場するのは13世紀であり、

その由来は「将軍塚」で有名な平維茂が戸隠の「活鬼紅葉」

という鬼女の退治を北向観音に祈願して首尾よく退治に成功したため、

この地に「別業」(現在で言えば別荘に相当するもの建てて、

別所と呼んだところから来ていると言われてます。

12世紀に入ると別所は木曽義仲(源 義仲)信州を平定するために派遣した軍勢に

よって火を放たれ、多くの寺院建築が灰になりましたが、大悲殿並びに安楽寺の

八角三重塔だけは消失をまぬがれました。

その後、消失した別所の寺院は源頼朝、次いで塩田北条氏によって

再建されることとなりました。

そしてこの塩田北条氏の下でこの地は大いに栄えました。

別所を含む塩田平が「信州の鎌倉」と称されたのはこのためです。

温泉ならどこでも同じように肌にいいのではと思われがちですが、

温泉を分類するPHでは,さまざまな泉質に分けられるそうです。

その中でも別所温泉の泉質は、皮脂を溶かして古い角質を軟化させ、

その効用で肌がすべすべになるという弱アルカリ性です。

温泉に入りながらリラックスして肌美人はいかがですか。

見どころ満点の信州の鎌倉と湯の里、別所温泉においでくださいませ。

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

皆様の田舎暮らしを応援する日本マウントです。

戸建、土地などお探し、売却の相談空家対策につきましても

日本マウントにお任せください。

フリーダイヤル:0120-404-432

営業時間:(月~金)9:00~19:00

町屋睦雄

町屋睦雄

軽井沢・東信エリアの現地案内スタッフ。 信州の四季折々の魅力を発信してまいります。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-10-31

    出ました!人気の泉郷、お手頃山荘風物件IN八ヶ岳高原エリア 

    皆様、こんにちは!八ヶ岳の紅葉は今が見ごろを迎えています。 今日は、先日調査して参りま…
  2. 2018-10-28

    戸田の交差点からすぐ!! ヨーロッパ郊外にただずんでいるようなヨーロピアンアンティーク調の店舗付き中古住宅をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  3. 2018-10-28

    昔から湯治場として栄えてきた塩原温泉郷の奥座敷 『 第一自然郷 』分譲地より新着物件をご紹介いたします !!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地の情報を …

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. 漫画:富士五湖探検隊 富士五湖に幻の6つ目の湖!?アイキャッチ
    お天気がいいと行楽に出かけたくなりますね。でも遠いと面倒じゃありませんか? この記事と漫画では…
  3. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 外観のブログは前回掲載しましたが今回…
  4. 伊奈ヶ湖(南アルプス市)の秋 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  5. 皆さん、こんにちは今日もお元気ですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 今日は白馬村北…
  6. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 関…
  7. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 筑波山ろくに見事に実った石岡市柿岡名…
  8. 皆さん、こんにちは今日の調子はいかがですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 こちらは…
  9. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 長野市郊外にある、…
  10. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…

話題の記事

  1. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  2. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …
  3. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  4. あなたは親から家を相続で譲りうけることになりました。 その家は現在、住んでいるところからは…
ページ上部へ戻る