★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

南相木村・北相木村 八ヶ岳からも近い穴場の温泉と観光スポット

こんにちは!八ヶ岳エリア担当の山田です。暦の上では大暑を過ぎ、

酷暑も折り返し(そう願いたい)ですね。

今日は、マイナーではありますが、

少し涼しげなスポットをご紹介して、暑中見舞い代わりになればと

思います、よろしくお付き合いください。

長野県南佐久郡北相木村と南相木村を訪ねて参りました。ご存知ですか?

南相木村・北相木村は、清里から国道141号線を通って車で約40分程で

各村中心部へ到達できます。

それでは南相木村の魅力からご紹介していきたいと思います。

南相木村HPはこちらをクリック

南相木村は、1565年戦国時代に信濃国佐久郡相木村が南北に分かれ出来た村です。

450年余りの歴史ある村で南相木川に沿って集落が点在しており、

地形は東西に細長く 南相木川上流には日本一標高の(1532m)高いダムとして

南相木ダムがある、ダム本体の高さは136mでロックフィルダムです、

ダム周辺の上流・下流共に公園が整備され、観光資源として開放されています。

又立原高原ツツジ園が村の南側にそびえる天狗岳1882mの山麓にあり、

キャンプ場とログハウス棟、お湯も使えるキッチンシンク、シャワー、

コインランドリーに水洗トイレとこじんまりとしていますが、

ゆっくりと自然を満喫できる施設もあります。

6月にはツツジ祭りも開催されるので是非ツツジの頃にも訪れてみてください。

 

南相木村温泉 滝見の湯

そして今回、私が利用した滝見の湯という温泉施設を紹介したいと思います。

こちらの施設は家族でよく利用するのですが、

とても清潔で、細やかな気遣いがなされた温泉施設です。

南相木村「滝見の湯」詳しくはこちらをクリックしてください。

僕は今回、後ほど紹介する北相木村の名勝三滝山に参ってからの温泉利用でしたので、

本当にいいお湯でした!温泉の泉質もさることながら、

滝見の湯は他にも優れたところがあります。それは食事処と休憩所です。

食事処では、豊富なメニューから選べます、例えば

十割粗挽き蕎麦定食

南相木でとれた地粉で打った十割蕎麦定食。南相木村は昔から

良質な蕎麦が自家栽培されており、村でそば生産組合を

立ち上げ遊休地を蕎麦の栽培に転用したり、と活動が盛んです。

シナノユキマス定食

シナノユキマスとは、サケ科の魚ですが原産はポーランドで

1975年に長野県水産試験所が当時チェコスロバキアから

20万粒の卵を導入し、5年間かけて世界で初めて完全養殖に成功し、

温泉施設近くの立岩湖、松原湖、白樺湖などで遊漁も出来ます。

南相木ダムカレー

地元の小学生のアイディアを現実化したカレーで、とってもユニークな一品、

ソフトクリーム、ダムカードとのセットもあります。

カレーは二人でシェア出来るボリュームです、インスタ映え間違いなし!

メニューについてはあえて写真を差し控えます、是非現地で食してください。

(HPでメニューと価格は確認できます)

そして休憩所は仕切りのある半個室でゆったり、まったりと出来るスペース、

漫画や雑誌の種類が充実していて本当に申し訳なくなる位に行き届いた設備です。

個室の中はこんな感じです。

如何ですか?八ヶ岳にお越しの際は是非お立ち寄りください。

続いてはお隣の北相木村のご紹介、同じく1565年に信濃国佐久郡相木村が分かれ

出来た村で、相木エリアの北部になります、人口は800人ほどで村面積の

九割が山林、相木川にそって集落が点在しています、

南側を先程ご紹介した南相木村、東側を群馬県多野郡上野村に接しています。

上野村は、1985年8月の日航ジャンボ機墜落現場となった高天原山

(実際は御巣鷹山ではない)のある村です。いずれの地域も険しい山間部ですが、

今回このエリアを訪ねた理由の一つに、八月に御座山(おぐらさん2112m)と

高天原山(たかまがはら1978m)に上がる計画の下見に行きました、

北相木側か南相木側からスタートするかの判断の為ですがそれは置いておいて、

北相木村から御座山に入るルートの近く、長者の森と云う立派な

キャンプサイトがありました、HPはこちらをクリック 調べてみると

コテージ、ロッジ、ローラー滑り台、テニスコート、パター・マレットゴルフ、

釣り場、BBQ、キャンプサイト等々とても立派な施設な様です。

8月14日金曜日には「長者の森フェスティバル」があるとの事

詳細はこちらをクリック 是非ご利用ください。

北相木村 禅宗三滝山

村のメイン道路である県道124号線を通ると途中に三滝山と云う看板が大きく出ています。

三滝と聞いて、何となくうろ覚えで、氷瀑で有名だったような、寄ってみました。

三滝山は禅宗の大禅僧都により開山された信仰の山です。

三滝の名の通り大禅・小禅・浅間の滝からなり、一番大きな大禅の滝は落差30mあり

この滝が冬場厳寒期に氷柱となる時に祭事が行われます。当日参ってきたのですが、

どれだけ探しても、浅間の滝だけ見当たりませんでした、不思議なこともある物です。

いざ滝を目指します。涼しそうですが、森の中はかなりの湿度、

300段以上の階段を登ります。飲み物を持参してください。

涼しげな滝の音が聞こえてきました!

こちらが小禅の滝です。遥か、上の樹々の間から落ちてくる様は幻想的です。

続いては大禅の滝に向かいます、

小禅のそれよりも激しくそして山にこだまする滝音、アングルが引いて撮影できないので

スケールが伝わらないかもしれませんが、岩場の遥か上の森から落ちてくる水。

しぶきを浴びて涼を得ることが出来ます。

 

大禅の滝のそばには観音堂があり、観瀑観世音菩薩がまつられております。

如何でしたか、三滝山、是非お参りしてみてください、冬も訪れてみようと思います。

参道のあちらこちらに観音さまがあり、人々の信仰の厚さにふれた山でした。

皆さまにおかれましても、猛暑続きますがお身体ご自愛ください。

そして、いい物件に出会えます様に、それではご案内でお会いしましょう。

 

私、現地スタッフ山田が八ヶ岳山麓生活の日々をインスタグラムで紹介しています。

ご興味がございましたら、チェックしてみてください。

www.instagram.com/yatsugatake_foot になります。

よろしくお願いいたします。

 

本日紹介しました観光スポットの 物件情報はこちらをクリック↓

八ヶ岳エリアの不動産物件情報

 

又、日本マウント現地スタッフが総力を挙げてお届けする、地域の旬の話題はこちら↓

現地スタッフの楽しいブログ

 

利用しなくなった別荘、相続した不動産、どうすれば? こちらをクリック↓

別荘・不動産売却の相談は

この魅力あふれる八ヶ岳での別荘ライフをお手伝いする、

日本マウント株式会社 お気軽にお問い合わせください。

 

山田

山田

10年前に東京から八ヶ岳に移住してきた、三人娘の父。 山の中のギャラリーを運営中。

More Posts

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-12-1

    芦ノ湖高原別荘地・富士山、駿河湾一望で、自信をもっておススメする大型上質物件!

    写真は、玄関の反対側・バルコニーや芝庭のある方向です。 こんにちは、静岡担当岩本です。 …
  2. 2018-11-30

    テレビで取り上げられた!! 実力派イケメン俳優も一押し!!  “イチから” 移り住むなら栃木県那須塩原市!! 素敵な那須ライフの実現を!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  3. 2018-11-30

    那須高原『 玉取平 』分譲地から、大きなウッドデッキが目を惹く、大型 多目的スペース付き 中古住宅をご紹介いたします

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. 写真は、玄関の反対側・バルコニーや芝庭のある方向です。 こんにちは、静岡担当岩本です。 …
  5. 群馬県、現地スタッフの峰岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 明…
  6. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  7. 晩秋の精進湖から こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 明日から…
  8. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  9. 皆様こんにちは、八ヶ岳アリア担当の山田です。11月最後の日、 そして今年最…
  10. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地の情報を …

話題の記事

  1. 皆様こんにちは、八ヶ岳アリア担当の山田です。11月最後の日、 そして今年最…
  2. 皆様、おはようございます、八ヶ岳現地スタッフの山田です。 暦の上では「小雪」を過ぎました、皆様…
  3. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  4. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …
  5. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る