★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

【田舎暮らし】ひろ~い田畑付き中古住宅、北陸新幹線飯山駅へアクセスも良好

こんにちは!
北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。

春まだ浅い3月に調査しご紹介した、1474㎡の田んぼと288㎡の畑付の古い民家、季節が変わり様子をみてきました。
★ 飯山市 田舎暮らし向き(家庭菜園可) 物件No.44246 >

 

【注目1】北陸新幹線飯山駅から10km、立地の良さも魅力のひとつ

こちらの物件は、JR飯山線戸狩野沢温泉駅から1.5kmとなんと徒歩圏内、北陸新幹線飯山駅からも約10kmと、立地の良さも魅力的です。
車でのアクセスは、上信越道の豊田飯山ICから約17kmです。
移住はもちろん、アクセスの良さから週末菜園も良いかもしれませんね。
★ 前回のブログ紹介記事はこちら >

飯山駅から市中心部を抜け、千曲川に沿ってまっすぐに伸びる国道117号線を北上します。
このあたり、春には菜の花畑が一面に広がり、黄色いじゅうたんを敷き詰めたようになります。
桜並木もあって春爛漫の風景もすばらしいですよ!

 

画面左に小さく小さく写っている柏尾橋交差点を右折し、物件に近づいてきました。
田んぼの向こうに見えるのは千曲川河川敷の林。
緑が目に心地よいです。

 

 

【注目2】広い田畑付きの物件です!

3月31日に調査した時はまだ雪が残り、木々の芽吹きもこれからという時期でした。

 

物件は緑に囲まれ、のどかな田舎の風景が広がっていました。

 

敷地は道路から奥まった場所にあり、この先に家はありません。
里山に囲まれ、田舎暮らしにはうってつけの場所です。

 

建物の裏手に一段高い場所があり、そこが田んぼです。
画面中央の樹の根元に湧水の出るところがあり、売主様は飲料水にしていらしたとか。
水が湧くということは、美味しいお米がみのりそうですね!

3年ほど前に耕作をやめられたそうで、現在田んぼは草木が生い茂っています。
3月に調査した時の写真です。
農地に耕すのは骨の折れる仕事となりそうですが、ここは一段高い場所にあるので見晴らしがよく、農作業も楽しそうです。

 

建物の西側、千曲川方向の様子です。

 

3月に調査した時は、残雪で山はまだこのとおり。
画面中央にコースが見える戸狩スキー場もこの日がシーズン最終日でしたから。

 

建物前のコンクリート敷きの部分も一緒に販売している敷地で、もとはキノコ栽培小屋が建っていたそうです。
これだけの広さがあれば色々な用途に使えそうですね!

 

 

【注目3】内部は手入れされ、すぐに暮らせます

建物の主要部分は戦後すぐに建てられた築およそ70年で、農作業のスペースや水回りが増築されています。
建物は古いですが、売主様のご家族がよく手入れしてこられたことがうかがえる座敷のようすです。築70年とは思えないですね。

 

 

こちらは玄関から入ってすぐの居間の様子です。
ガラスの引戸の向こうが台所になります。

 

 

こちらは台所です。
広さはありますが、流し台は古いままなので交換したほうが快適になりそうです。

 

 

2階の廊下は畳敷きになっています。
道路から少し高い場所に建物があり、しかも周辺に家がないので2階の日当たりは最高です。

 

2階には寝室が2部屋あり、こちらは東側の部屋です。

 

この地域は水洗化がされており、水洗の改修工事も済み、ユニットバスとなっています。

 

トイレも水洗です。

 

 

【注目4】キノコや山菜採り、スキーにトレッキングと遊びもいっぱい

いかがでしたか?菜園付きの中古物件!
物件所在地の飯山市は新潟県との県境にも近く、豪雪地帯として知られています。
生活は雪との戦いと地元の方はお話されますが、だからこそ豊かに作物がみのり、新潟に劣らぬ米どころでもあります。

農作物だけでなくキノコ狩りや山菜採り楽しめ、近くにスキー場がいくつもあり、アウトドアスポーツも盛んな飯山市。
のどかな田舎暮らしや本格的な家庭菜園をお考えの方に、ぜひご検討をおすすめいたします!

 

物件が気になった方はお問合せください

★ 日本マウントホームページ のお問合せフォームはこちら >

★ お電話:0120-404-432(フリーアクセス・携帯からも通話OK)

 

次回も北信エリア、信州の魅力をおつたえします(^O^)/˜˜˜˜

 

 

**information********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入・売却】
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!
長野県北信エリアの中古別荘、田舎暮らし物件のページはこちらのリンクへ
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間:月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

reiko

reiko

長野市山間部に住んで19年です。

More Posts - Website

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-8-31

    「日本で最も美しい村連合」加盟の南那須エリアの小砂地区より 栃木県の伝統工芸品にも選ばれている、金結晶で有名な『小砂焼き(こいさごやき )』

    那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 南那須 那珂川エリアの魅力をお伝えします (^-^) …
  2. 2019-8-30

    調査物件 白州町横手の自分の森を持つ雰囲気のあるログハウスーできれば私が住みたい

    皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  3. 2019-8-1

    天城高原別荘地:わたしたちの別荘に興味を持たれた方へ(オーナーブログ)(No.41707)

           ※この記事は、物件のオーナー様からの提供(No.41707)により作成しております。 …

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. こんにちは、岩本です。 先日芦ノ湖高原の新規物件の調査に行った折り、芦ノ湖スカイライン沿いのレ…
  3. こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 台風15号が…
  4. こんにちは。安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 今日は、安…
  5. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 秋の気配が少し漂い始めた群馬県 昨年の春に調査した、 …
  6. こんにちは、 千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よ…
  7. こんにちは、 千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よ…
  8. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 今年も暑かったですが、8月は台風が来たりお天…
  9. こんにちは。 二十四節気では季節は処暑から白露へと移り変わろうとしていますが、皆さまいかがお過…
  10. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 8月はお盆に…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  2. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  3. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 前回に引き続き、富士山周辺の別荘地紹介です。…
  5. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございま…

アーカイブ

ページ上部へ戻る