★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

【印西市】国登録有形文化財 岩井家住宅主屋 町家カフェむさしや

千葉県北東部&九十九里エリア
そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/
今日、ご紹介するのは、こちら

住みよさランキング1位に今年も選ばれた印西市!

印西市にある国登録文化財

岩井家住宅主屋(旧武蔵屋店舗)
もともと
利根川の岸辺にあった旅籠屋で、
堤防工事に伴い1914年ごろに移築したもの。
もっと大きな建物だったそうですが
移築の際、減築したんだそうです。

個人宅の住居として使用

江戸期から明治にかけて
建築されたこの建物。
移築後は個人宅として使用していたんだそうです。

今ではあまり見かけない、薄いガラスや木製の建具が
きれいに保存されています。

詳細はコチラ 千葉県のホームページ

現在はカフェとして営業中

2011年の震災の時に被害受け、解体の危機に直面したそうですが
その後自治体の助成と地元のボランティアによって
耐震改修されて現在は町家カフェとして営業中です!

国登録有形文化財で頂くランチ!

文化財!。。。ざっくり言えば古民家!
日本マウントのお客様にも大人気の古民家です!
古民家の良さを生かして
リフォームされてました。
流石にキッチンなどの水回りは
見ることが出来ませんでしたが
古民家の良さを残してそのまま使われています。

地元の野菜を使ったワンプレートランチです。
農薬、化学肥料を使わずに土にこだわり栽培した野菜を中心に
自家製パンなどが盛り合されていました!

町家カフェ むさしやのホームページはコチラ

人気のお店なので事前予約必須です!
町家カフェ むさしや
電話:0476-42-6411
住所:千葉県印西市木下1645-1

JR成田線の木下駅から200mほどの距離なので
電車で伺うことも可能です。

印西市木下 いんざいしきおろし

そうそう
印西市木下
いんざいし きおろし
と、読みます!

木下って「きのした」って読んじゃいますよね。
違うんです。
木下「きおろし」と読みます。
昔からある古い街なんですよー。
県道59号線、地元では「木下街道(きおろしかいどう)」って
呼びますよ!

銚子で水揚げされた海産物を江戸に運ぶための
中継地点として栄えたとも
鹿島神宮、香取神宮へ詣でるお客様の
旅籠町とし発展したともいわれる「木下」という街にある
国登録有形文化財のカフェ
お庭も見事!でした!

ステキなカフェがたくさんある千葉県へ遊びに来てくださいね!

 

 

千葉県エリアの中古物件、田舎暮らし物件はこちらから

茨城県エリアの中古物件・田舎暮らし物件はこちらから

不動産の相談は、どこに連絡したらいいの?

ホームページの問い合わせフォームから

メール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~19:00 土、日、祝日 10:00~18:00
TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

 

sawai

sawai

人生楽しまなくちゃ! 楽天家です!

More Posts

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-11-16

    新着!眺望抜群の芦ノ湖高原の大型ログハウス・1F/2Fバルコニーは総ガラス張りのサンルーム!!

    こんにちは、静岡岩本です。 今回は芦ノ湖高原別荘地の新着物件をご紹介します。富士山、駿河湾が同…
  2. 2018-10-31

    出ました!人気の泉郷、お手頃山荘風物件IN八ヶ岳高原エリア 

    皆様、こんにちは!八ヶ岳の紅葉は今が見ごろを迎えています。 今日は、先日調査して参りま…
  3. 2018-10-28

    戸田の交差点からすぐ!! ヨーロッパ郊外にただずんでいるようなヨーロピアンアンティーク調の店舗付き中古住宅をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 かすみがうら市の物件を掲載します。外…
  2. こんにちは、静岡岩本です。 今回は芦ノ湖高原別荘地の新着物件をご紹介します。富士山、駿河湾が同…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. 漫画:富士五湖探検隊 富士五湖に幻の6つ目の湖!?アイキャッチ
    お天気がいいと行楽に出かけたくなりますね。でも遠いと面倒じゃありませんか? この記事と漫画では…
  5. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 外観のブログは前回掲載しましたが今回…
  6. 伊奈ヶ湖(南アルプス市)の秋 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  7. 皆さん、こんにちは今日もお元気ですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 今日は白馬村北…
  8. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 関…
  9. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 筑波山ろくに見事に実った石岡市柿岡名…
  10. 皆さん、こんにちは今日の調子はいかがですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 こちらは…

話題の記事

  1. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  2. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …
  3. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  4. あなたは親から家を相続で譲りうけることになりました。 その家は現在、住んでいるところからは…
ページ上部へ戻る