★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

戸隠に魅了された建築家が設計した、古きよき山岳リゾートホテル【中古物件】

こんにちは!
北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。
梅雨の晴れ間の先日、長野市戸隠エリアの物件をご案内しました。

お客様は宿泊施設の中古物件を探しておられ、戸隠だけではなくいろいろなエリアを比較しているとのこと。
最近こういったご要望を耳にする機会が増えているように感じます。
東京オリンピック開催まで2年、活発になってきた海外からの旅行者の取り込みも視野にあるのでしょうか。

戸隠エリアは全国上位に入る観光地ではありませんが、パワースポットで注目される戸隠神社やパウダースノーの戸隠スキー場といった観光資源を有しています。
歴史ある土地、レジャースポーツの拠点としてこれからますます注目されそうなエリアですね。

 

自然環境が保護されている妙高戸隠連山国立公園

いくつかの物件をご案内するため、まずは戸隠エリアの入口にある「飯綱高原・一の鳥居苑地」で待ち合わせをしました。
ここまでは長野駅から車で30~40分ほどです。
いきなり余談ですが、この周辺に別荘を持っていらっしゃる東京の方が、ここを選ばれた理由に「県庁所在地の駅から30分で別荘地に来れるという立地は他にはなかった」と。
地元民としてはごく当たり前のことだったので、こんなことも選ばれる理由になるのだと新鮮な驚きでした。

一の鳥居苑地は、飯縄山の登山口でもあり、周辺を散策する拠点ともなっています。
ここをマウンテンバイクツーリングのスタート地点にしている人もよく見かけます。

戸隠と飯綱周辺の観光スポットを紹介する案内看板。

ご案内したお客様はこのあたりは初めてとのことで、五社ある戸隠神社や戸隠山がよく見えるあたりを車で巡りながら、物件までご案内しました。

 

戸隠スキー場まで歩いて5分の中古ペンション

まずご案内したのは戸隠スキー場まで歩いて5分という立地の売りペンションです。
★ 長野市戸隠売ペンション 物件No.44242 > 

前回ブログで紹介した時はまだ3月、すっかり雪に埋もれて外観がよく見えませんでしたが、今回は外観のようすをよく見ることができました。
煙突にブルーシートが掛けられているのは、レンガにひび割れがあり雨水が浸み込んでくるため、応急処置をしてあるとのことです。

冬のようすもご覧ください。
★ 前回のブログ紹介記事はこちら >

 

ラウンジと繋がった広いテラスが特徴的です。

アプローチ階段の手すりが壊れていたり、踏み段のレンガも崩れかけている部分があります。
修繕必至ではありますが、山岳リゾートらしい石組の雰囲気が生かされるといいですね。

 

県道から敷地へのアプローチ道路です。

生い茂った木々に戸隠連山の姿は隠れていますが、冬は雄大な峰々がよく見えました。

 

スイス山岳リゾートのようなインテリア

内部をご案内します。
落ちついた大人のリゾートという雰囲気が素敵です。
築40年のこの建物、外観でもご覧いただいたように築年数なりの傷みはきていますが、時を重ねたからこその味わいは新築では出せないものと感じます。

ラウンジには暖炉があります。

 

森の中に浮かんでいるようなレストラン。

 

 

ロビーの雰囲気もいいですね。

 

そのまま広いテラスに出られるラウンジです。

同じ場所からみた冬のようすです。

 

戸隠に魅了された建築家が建てたホテル

まるでスイスの山岳リゾートのような設計やインテリアが素敵で、オーナー様に建物の歴史を伺いました。
現在のオーナー様は2代目で、最初のオーナー様がご自分で設計された建物なのだそうです。
初代のオーナー様は関西ご出身の建築家で、戸隠のお蕎麦屋さんを設計するためにここに通っているうちにすっかり土地に魅了されてしまい、ご自身も宿を経営したいと移住してこられたのだそうです。
戸隠に仮住まいを構え、3年ほどかけてこのホテルを建築されたのだとか。

どうりで、と思いました。
戸隠の自然にすっかり溶け込んだようなホテルは、この土地を愛しているからこそ生まれたのですね。

古楽器をかたどったブラケット照明は戸隠の自然にとてもよく似合い、ほっと心がなごみます。

 

 

こちらは玄関先にちょこんとおかれた郵便受け。
カワイイかたち!
水道管の部品もなんだか意味ありげなオブジェのよう(^o^)

 

戸隠・飯綱エリアの中古宿泊施設

他には戸隠ペンション街にある中古ペンションを2件ご案内しました。
こちらは戸隠神社やスキー場からは少し離れていますが、長野市街地に近い立地です。

その1軒がこちらのペンション。
広い庭があり、ペットと一緒に泊まれる宿として営業されています。
戸隠高原バードラインの売ペンション 物件No.44147 >

 

 

物件のお問合せは随時受け付けております!

戸隠エリアの物件、いかがでしたでしょう!
ご案内したお客様たちは、みなさんこの建物の落ち着いた雰囲気と戸隠の自然に魅力を感じてくださるようです。
また、海外を旅慣れた方も関心を持ってくださっています。

★ 戸隠・長野市エリアの物件はこちら >

 

物件が気になった方はお問合せください

★ 日本マウントホームページ のお問合せフォームはこちら >

★ お電話:0120-404-432(フリーアクセス・携帯からも通話OK)

 

次回も北信エリア、信州の魅力をおつたえします(^O^)/˜˜˜˜

 

 

**information********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入・売却】
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!
長野県北信エリアの中古別荘、田舎暮らし物件のページはこちらのリンクへ
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間:月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

reiko

reiko

長野市飯綱高原に住んで17年、夫婦二人とネコ1匹でゆる~く山暮らしを楽しんでいます。 田舎暮らしや別荘ライフを始められるみなさまの、よきパートナーとしてお仕事させていただきます!

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-9-30

    大幅値下げ!! 温泉付 格安別荘をお探しの方、必見です!! 『塩原 第一自然郷 』より中古別荘のご紹介です!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2018-9-29

    八ヶ岳エリアの壮大な自然と四季のハーモニーを是非田舎暮らし、別荘ライフで堪能しませんか?

    皆様、こんにちは、台風24号は現在(9/29日)沖縄に最接近中です。 台風は今後速度を上げて明…
  3. 2018-9-28

    リピート率高!! 女性に人気!! 身体に優しい 創作家庭料理のお店 『 Re.Kitchin (リ.キッチン)』

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. こんにちは、静岡岩本です。8月に亡くなられたさくらももこさんが亡くなる直前に静岡に寄贈して下さった「…
  2. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 益子町で陶芸作品を販売、手打ちそばの…
  3. 色づき始めた蓼科湖畔 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 度重なる台風の襲来もやっ…
  4. こんにちは、静岡岩本です。 今回は、ただ今発掘調査中の駿府城跡天守台が発掘開始から2年で天守台…
  5. 漫画田舎暮らしの新しい流れアイキャッチ
    夢のマイホームと、田舎暮らしを楽しむ別荘は、住むときの考え方が違います。 マイホーム購入という…
  6. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 秋晴れの北信州、長…
  7. こんにちは伊東のササです。 今回ご紹介の物件は湖まで徒歩10分つい最近リホーム済みの新着物件で…
  8. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…

話題の記事

  1. こんにちは。静岡岩本です。 先日、十里木高原別荘地でご案内の際、昼食の店を探していて入った店を…
  2. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  3. あなたは親から家を相続で譲りうけることになりました。 その家は現在、住んでいるところからは…
ページ上部へ戻る