★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

富士山と花のコラボ!「富士芝桜まつり」開催中です

こんにちは!
富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。

4月14日から始まった「富士芝桜まつり」へ行ってきました!
現在は4分咲きということで満開には少し早かったのですが、お天気も良い日だったので会場には多くの観光客が訪れていました。

この「富士芝桜まつり」は今年で11年目になるお祭りで、首都圏最大級約80万株の芝桜が富士山の麓に咲き誇ります。年々訪れる観光客が増え、ゴールデンウィークを中心にたくさんの人で賑わいます。日本全国どこの観光地も同じですが、特に目立つのが中国からのお客さんです。会場内を散策していても日本語が聞こえないほど、中国語が飛び交っています(笑)。

ここで必ず押さえたい撮影ポイントは、富士山と芝桜のコラボレーションです!まだ4分咲きということもあって芝桜の咲いている密度に差があるため、お客さんは自然と密度の高いエリアへ集中するので、撮影スポットはかなり混雑します。

今回一番の見頃だったのはムスカリとアネモネでした!
青紫色が鮮やかなムスカリは春を告げる花としても有名ですが、群生していると見事な景観ですね。

ちなみに「ムスカリ」という名前は ギリシャ語のmoschos(ムスク)=麝香(ジャコウ)に由来し、種類によって強い芳香を放つところからきているそうです。英名は「グレープヒヤシンス」といい、花の姿がブドウの房のように見えるところからついた名前だそうです。

会場入り口近くにある「竜神池」の周囲も色とりどりの芝桜が植えられていて、散策できるようになっています。

快晴ですが、風がやや強くて気温よりも少し肌寒い感じです。

池の周りに植えられた芝桜の様子です。周囲の山々も少し新緑が芽吹いている様子がわかりますね。

桜も所々咲き残っていましたが、ソメイヨシノではなくフジザクラの花のピンクを濃くしたような桜の花でした。他にも盛りを過ぎたレンギョウの花やこれから開花する山吹、クリンソウなどが植えられていました。

サクラソウもたくさん咲いていて、木々の下で可憐な姿を見せてくれています。

こちらは貴重な山野草「クマガイソウ」です。まだ芽を出したばかりですが、早い株はつぼみが顔をのぞかせていました。

桜と富士山と芝桜のコラボレーションです!
富士五湖のほとんどで桜は終わってしまったため、ちょっと貴重なショットかも?
これから5月中旬〜下旬にかけて、桜に似た白い花「ズミ」の花が咲いてきます。このズミが満開の時も素晴らしいショットを期待できるので、ぜひ富士山麓へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

青空に花の色がひときわ鮮やかに映えます。
春の空はどこまでも澄んで日差しは明るく、本当にやっと、やっと春が来たなあ〜‼と実感します!

会場内の芝桜と富士山が一望できる一等地にある「展望カフェ」。満開のアネモネが彩りを添えます。
カフェ内では、芝桜をイメージしたホテルメイドの本格スイーツを楽しむことができます。一番人気は芝桜会場限定メニューの「桜エクレール」。そして山梨県産のももとぶどうを使用したジェラートが人気メニューとのことでした。

左から、桜エクレール、山梨ぶどうのジェラートサンデー、山梨白桃ジェラートサンデー

富士急行サイトより引用

「富士山うまいものフェスタ」
地元富士山周辺の名物グルメなどが軒を並べるテント村です。桜にちなんだ新名物「桜海老かき揚げそば」、富士の天然水を使った水餅「信玄ぷるん」、カラフルなあんこでおしゃれした「恋桜だんご」、桜色の富士山がキュートな「富士芝桜あんまん」などなど個性的なメニューが盛りだくさん!
芝桜や富士山と一緒に撮ればインスタ映え間違いなし!もちろん、極太モチモチ麺「吉田うどん」やB級グルメグランプリ「富士宮焼きそば」などの定番メニューもありますよ。

こちらは「展望足湯」。富士山と芝桜の絶景を眺めながら足湯に浸かってリフレッシュ?でも、通った時には誰も浸かっていませんでした(笑)。有料だから?

そして驚いたのが、自販機のジュース価格。ペットボトルが210円・・・・。果たしてこの値段はどうなのか・・・。

おなじみの「ダブル富士」。まだ富士山の芝桜があまり咲いてないのでインスタ映えにはほど遠いのですが、一応撮ってみました!(笑)

ピンクの濃いエリアは新緑とのコントラストもきれいですね!
そして何年か前に訪れた際も目撃したのですが、ウェディングドレス姿の花嫁とスーツの花婿カップル+撮影隊が遠目に通り過ぎて行きました。最近富士山スポットのあちこちで見かけるシーンでもあります。

以上、富士まりもんでした。

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
富士まりもん

富士まりもん

富士五湖エリアの現地案内スタッフ。 田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-11-29

    注目!!!フィンランド製ホンカログハウスのご紹介です【安曇野市】

    こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 今朝の松本市…
  2. 2019-11-25

    希少物件!リホーム不要の温泉付き古民家のご紹介です【安曇野市】

    こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 今日は、安曇…
  3. 2019-10-31

    塩原温泉郷が一番美しい時期は なんといっても、紅葉 シーズンの”秋”がお奨め!! そんな塩原温泉郷 の奥座敷 『 第一自然郷 』分譲地より格安な物件をご紹介いたします !!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地の情報を …

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. こんにちは。 今月11月は安曇野へ行くたびに虹を目にすることが多い月でした。 この写真の…
  3. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  4. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  5. 皆さん、こんにちは!…ヽ(´▽` 伊東市在住伊豆半島現地スタッフのヒロシです。 伊豆半島の付け…
  6. こんにちは。 いよいよ11月も終盤になり最低温度がマイナスになる朝が続いていますが、皆様いかが…
  7. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 上田では秋の季…
  8. 日差しいっぱいの南向き建物 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  9. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 今月の中旬に軽…
  10. みなさんこんにちは、栃木、県北那須地区担当の久保井です。 11月ももう終わり、いよいよ2019年も…

話題の記事

  1. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  2. 皆様、こんにちは、9月も最終日になりました。 昨日に引き続き、ブログをお届…
  3. 皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  4. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  5. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る