★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

世界中で一番きれいな2週間 花咲じいさんのいる村(長野県上田市武石)

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

地域の情報を発信しています。

毎年この時期になると、長野県上田市武石にある

山あいの小さな集落は花桃が咲き乱れます。

TVなどでも紹介され県内や他県からも毎年

訪れる方が年々多くなりました。

地元ケーブルTVでも放映されました。

タイトルは、「世界中で一番きれいな2週間」

「余里の一里花桃」です。

ここからが、花咲じいさんのいる村の入口 「たけしより」

と読みます。

看板もありますが、字がかすれていて読みづらいですが

それはそれで風勢があります。

村内の道路沿いには花桃が沢山植えられています。

遠くの川沿いのも見えます。

歩いてみる方も見られます。

この花桃は30年程前から地元の方が

空いている場所などにお気軽に植樹されたようです。

それが今ではこの小さな集落にこの期間多くの人が

訪れるようになりました。

観光バスの団体さんも来ます。

車の増加に伴い駐車対策も大変そう。

徒歩で眺めながら時間をかけてみるのも良いですし

車でゆっくり見るのも楽しい。

約3Kmくらいでしょうか。道路沿いに植えられています。

この日は午前中は雨の天候でしたがお昼近くからは

雨も上がり見物客も増えてきました。

ここがメイン駐車場ですが、今日は空いていましたので

止められました。30台位しか駐車できません。

ここで花咲じいさんが売店で商売してます。

看板も「花咲じいさん直売所」

地元で作られた野菜等です。

「メイドインハナサキジイサン」

と地元では言われているそうです。

法被もいいですね。誰が考えるのでしょうか。

所属は「花咲じいさんクラブ」と書かれています。

長年の社会経験を生かして、クラブが発展していくのが

楽しみです。この集落も空き家が目立ち始めました。

絶えずお客様が立ち寄ります。

ここしか売店はありません。

夕方には商品が無くなります。

めずらしい苔玉です。500円に釣られて購入してしまいました。

早速自宅庭に飾りました。

暫くは気になり目がいきます。

集落が一望できる高台にのぼりました。

村全体が花桃に包まれています。

始めた見えた方もいい景色ですねと言われて写真を。

まるで名画をみているような気分。

お腹が減れば何か食べたくなりますね。

期間限定蕎麦です。地元産でいつも完売です。

店名は「花桃そば」

ここは村の集会所です。

この期間だけ食堂に看板が変わります。

なかなか花咲じいさんの企画力に脱帽。

簡易受付で代金を支払います。セルフになります。

時間はお昼頃で先客がいらしゃいました。

外の景色を見ながら蕎麦を食べるのも楽しい。

地元産の食材でとても新鮮。量もあり600円です。

店内に貼られたマップを見ながら散策するのも

身体と心にも良いですね。空気が美味しいです。

 

GW中は楽しめそうです。

開花情報及び花桃事はこちら

詳しくは、武石観光協会 0268-85-2828

ここから車で20分 美しの国別荘地

美しの国別荘地からお勧めの物件は

物件番号NO43862

外観

現地スタッフ一押し物件です。

*************************

日本マウント は「日本の田舎を元気にしたい!」を
目標に関東甲信地方の別荘、リゾート、田舎暮らし物件を
主に取り扱う不動産会社です。
弊社のモットーは、「スピード」です。
物件調査、広告掲載、案内は無料。
別荘など、不動産売却でのご相談窓口は
TEL 0120-404-432
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応。
不動産売却フォームは、こちら

 

町屋睦雄

町屋睦雄

軽井沢・東信エリアの現地案内スタッフ。 信州の四季折々の魅力を発信してまいります。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-8-20

    八ヶ岳エリア清里には「萌木の村」がある

    皆様、こんにちはお盆明け如何お過ごしでしょうか? 今年は最長で9日間!お休みを満喫された方も多…
  2. 2018-8-6

    南房総白浜あの豪邸、ついに室内公開します!!100年メンテナンスいらず?のほにゃらら

    こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  3. 2018-7-30

    八ヶ岳 子育て世代移住者向け田舎暮らし最適物件

    皆さまこんにちわ、八ヶ岳現地スタッフ山田です。 八ヶ岳エリアは台風12号の影響目立った影響はあ…

新着記事

  1. 皆様、こんにちはお盆明け如何お過ごしでしょうか? 今年は最長で9日間!お休みを満喫された方も多…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. みなさん、こんにちは安曇野エリア担当の酒井です。 猛暑のお盆休みはいかがお過ごしでしたか …
  4. こんにちは、静岡担当岩本です。「伊豆半島ジオパーク」シリーズも6回目となりました。今回は、 …
  5. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  6. こんにちは、静岡岩本です。十里木別荘地をご案内して6年ほどになりますが、最近になってこの別荘地内に、…
  7. こんにちは、静岡岩本です。先日の日曜日に十里木高原別荘地でのご案内がありました。 十里木高原別…
  8. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…

話題の記事

  1. 蓼科高原の風は極上の爽やかさ こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  2. 群馬県、現地スタッフの峰岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 新…
  3. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市真田にある、「真田いずみの森別荘地」 …
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
ページ上部へ戻る